MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.Ka レビュー

今回紹介するキットは「MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.Ka」です。

「機動戦士ガンダム」に登場するMS「RX-78-2ガンダム」をメカニックデザイナー「カトキハジメ」氏がプロデュースしたデザイナーバージョンモデルです。
MGにおけるVer.Kaシリーズの第一作目で同年に発売したジム改のランナーが一部使用されており、コアフェイターはコアブロックへの変形を再現されています。
脚部動力チューブにはメッシュパイプが採用され、非変形ながら精巧なメカディテールが再現されたコアブロックも付属しています。
武器はビーム・ライフル、ビーム・サーベル2本、ハイパーバズーカ、シールドが付属しています。

キットの紹介

2002年12月発売
定価 3,520円

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム)

6,552円(04/23 13:18時点)
Amazonの情報を掲載しています

パッケージ

Ver.Kaシリーズの特徴として真っ白の背景にパルテル調のCGがパッケージに描かれています。
この立ち姿(カトキ立ち)に惹かれるファンも多いのではないでしょうか。

説明書

説明書では組み立て手順のほかに、機体設定やデザインの経緯なども解説され、読み物としても楽しめる内容となっています。

完成

本体

今回はサフ吹きから全塗装仕上げをしました。
可動範囲は2000年代初期相応ですが、造形の良さはやはり目を引くところがあります。

成形色のままだと少しクリーム色がかっていたホワイトを純白に、グレーの関節部分をメタリック調に塗装することで全体的に鮮やかな色味で仕上げています。
鮮やかさを出すポイントのひとつとして、ブルーやレッドの塗料には蛍光塗料を調合しています。
色味はメタルビルドシリーズをイメージし、最後は消しクリアーで程よい光沢に落ち着かせました。

ビームサーベルは塗膜の影響で差し込みがきつくなってしまったので、バックパックに奥まで挿さずに取り付けています。

シルバーの箇所はガンダムマーカー シャインシルバーをエアブラシシステムで塗装しています。
メタリック塗料と併せて高級感が出せるので相性も良かったです。

付属デカールはきれいに貼れなかったのでほとんど使っていません。
全身のマーキングは付属のシールではなくハイキューパーツのコーションデカールを使用しました。

カラーもレッド、ホワイト、グレーなどありますのでパーツによって使い分けるとGoodです。

デカールは剥がれにくくするためにMr.マークセッターを使用しました。

Mr.マークセッター MS232

Mr.マークセッター MS232

Amazonの情報を掲載しています

武器装備

ビームライフルとハイパーバズーカのスコープ部分は無色のクリアパーツだったため、本体と同じイエローで塗装しています。
頭部のセンサー類は付属のホイルシールを貼っています。

ハイパーバズーカは後ろにマウントが可能です。
全塗装する際にこのバズーカのマスキングが一番大変でした(素組みだとグレー一色)

各部アップ

ツインアイの色はオリジナルと違い、カトキ版ではグリーンとなっています。

ギミック紹介

コアファイターはコアブロック形態へと完全変形します。
Ver.1.0と1.5では余剰パーツとなっていた垂直尾翼もちゃんと収納されるようになりました。
ランディングギアは取り外す必要があります。

アクション

最近のキットと比べるとさすがに厳しい部分があります。
足はあまり開けません。

ビームライフルは専用の持ち手が付属しているのでかなり安定して持たせることができます。
左手は専用の持ち手がない代わりに、握り手が付属しています。

ハイパーバズーカは肩に担がせること想定されていないようで、かなり無理して持たせています。
脇に挟んで持たせる分には問題ありませんでしたが、せっかく付属しているのだからちゃんと担がせたかったですね。

膝立ちは何とかできます。
膝関節上部に伸縮するシリンダーがあるのですが、こんなポーズを取らせない限り隠れて見えません。

ビームサーベルの刃は明るいピンク色のクリアパーツです。

まとめ

制作期間は3日くらいです。

2000年代初期のキットなのでかなり大雑把なパーツ構成となっています。パーツひとつひとつが大きく、数も最近のHGシリーズとあまり変わらないように思えました。

かっこいいですが、見る角度によっては胴体が大きくてバランスが悪く感じるかもしれません。
あと、首がもうちょっと長ければいい感じになったかもと思いました。

以上、ガンプラ「MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.Ka」のレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。

使用塗料

下地

Mr.サーフェイサー1000

ガイアカラー

青:コバルトブルー(ダグラムカラー)+蛍光ピンク(5%)
赤:レッド+蛍光レッド(5%)
黄:オレンジイエロー(ボトムズカラー)
白:アルティメットホワイト
グレー:フレームメタリック2(バーチャロンカラー)
仕上げ:フラットクリアー

ガンダムマーカー エアブラシ システム

シルバー:シャインシルバー

スミ入れ

リアルタッチマーカー グレー1
リアルタッチマーカー グレー3

使用デカール

ハイキューパーツ 1/100 RBコーションデカール ダークグレー
ハイキューパーツ 1/100 RBコーションデカール ホワイト
ハイキューパーツ 1/100 RBコーションデカール レッド