今回紹介するガンプラは、『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA』の動く実物大ガンダムの限定商品として発売された「1/100 RX-78F00 ガンダム」です。
シールも付属していますが、今回は使わずに素組みで制作していきます。
キットの紹介
2020年9月11日発売(プレミアムバンダイ先行販売)
定価 3,960円
パッケージ
2020年冬に公開された「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」より、“動く実物大ガンダム”のガンプラが登場しました。
「1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドック」と「1/100 RX-78F00 ガンダム」の2種で、「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」会場での販売と、それに先駆けてプレミアムバンダイで先行販売となっており一般販売は現在されていません。
説明書
取扱説明書のカラーページは表裏だけですが、フィクション世界でのRX-78F00の開発経緯やガンプラに関する情報が掲載されており、ガンプラ初心者でも楽しく読める内容となっています。
シール
今回は使用しませんが、シールは2種類付属しています。
完成
本体
短めのアンテナ、細い腰部、すらっとした脚部でスマートな印象です。
脚部背面の一部からはフレームが露出しています。
武器装備
ビーム・ライフルとシールドを装備した状態。
プラモデルオリジナルのデザインです。
付属品
付属品です。
手首は交換式で、武器保持用の手首は実質ビーム・ライフル専用です。
専用のディスプレイスタンドが付属していますが、アクションベース用のジョイントパーツも付属しています。
各部アップ
頭部のパーツもすべて成型色で分けられています。
クリアパーツは使用されていません。
関節の形状がかなり独特ですね。
MGのようなコクピット開閉ギミックなどはありません。
パーツの中心をカットすることで腰のリアアーマーを独立可動させることができます(フロントアーマーは独立したボールジョイント可動)
可動範囲
手足ともに大きく広げることができます。
肩部は前方へ出すことができます。
股関節は左右別で前方へ引き出すことが可能です。
肘や膝は二重関節です。
膝立ちポーズもかなり余裕にできます。
アクション&ギミック
両腕の側面にあるカバーを外すとシールド取り付け用の穴が露出します。
シールドは取り付け位置を2段階で調整可能です。
肩アーマーは前方部分を開くことができ、腕の可動を妨げにくくなっています。
バックパックのバーニアは角度を調節可能です。
腰背面のカバーを外すことによって、ディスプレイスタンドの接続部分が露出します。
ひっかけるような形でディスプレイスタンドに接続します。
角度や高さは変えられません。
素立ちにちょうどいい高さです。
「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」の実物のように歩いているイメージでディスプレイするのも面白いですね。
このディスプレイスタンドには付属品を取り付けることが可能です。
台座裏面には手首だけでなく、腕や腰のカバーパーツやアクションベース用のジョイントまで取り付けることが可能です。
これでビーム・サーベルの刃まで取り付けられたら100点だった。
それでは優秀な可動範囲を見ていきましょう。
膝を曲げると大腿部の装甲がスライドします。簡易的な構造ですが、MGやRGのようなギミックが取り入れられています。
振り向き撃ち。
ビーム・ライフルの両手持ちも可能です。
ラストシューティングポーズもきれいに決まります。
成型色なのでガンダムのツインアイもよく見えます。
ビーム・サーベルの抜刀シーン。
開き手パーツとの相性もバッチリです。
比較:1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドック
1/144スケール版と比較しました。
どちらも「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」のデザインですが、パーツ構造が全然違うのでどちらも楽しく作れました。
まとめ
このキット、めちゃくちゃオススメです。
ガンプラを作ったことのない初心者や、エントリーグレードの次に大型サイズを作ってみたいという人にはまさにピッタリの商品だと思います。
現在このキットを手に入れる方法が「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」会場のみとなってしまっているのがネックですが、手軽なパーツ数とシールなしでもここまでガンダムを再現できるのはすごいと思いました。
何より作りやすいです。可動範囲もかなりよく、ディスプレイスタンドに余剰パーツを取り付けられるのもGood!
付属のシールを使えば「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」仕様にできますが、このまま原作のカラーで仕上げるのも個人的にありだと思いました。
細かいアレンジはありますが、全体的に見てもRX-78としてしっかり纏まっていると思います。
成型色のせいかシールなしだとパッケージイラストと印象が結構違って見えます。
以上、ガンプラ「1/100 RX-78F00 ガンダム」のレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。