今回紹介するガンプラは、HGUC第54弾としてラインアップされた「NRX-044 アッシマー」です。
キットの紹介
「機動戦士Zガンダム」に登場するMS”アッシマー”のHGユニバーサルセンチュリーシリーズプラモデル。
商品ページより
イロプラの使用により設定色をリアルに再現。
カトキハジメ氏の協力により、バランスを崩すことなくモビルアーマー形態への完全変形が可能。
ライフルの持ち手や握り拳の手首パーツには精巧なディテールを再現。
付属のビームライフルは、MS/MA形態どちらでも腰部に取り付け可能。
専用のディスプレイスタンドが付属し、空中をイメージしたポーズで飾ることが出来ます。
2005年6月発売
定価 円
パッケージ
説明書
シール
ホイルシールが付属。
完成
全身
ティターンズのMS「アッシマー」
上半身が円盤状に変形するので、丸みを帯びたデザインとなっています。
素組みでも色分けはかなり細かいです。
非武装状態では穴の空いていない握り拳なので見栄えがいいです。
腰は変形機構の都合で回転しません。
足首は左右の可動域が狭く、接地性はややイマイチ。
背面はこんな感じ。
シールを貼ればモノアイが再現できます。
パーツにモノアイの造形はされていません。
武器装備
専用のビーム・ライフルを装備した状態。
肘はロールするのでライフルもしっかり構えることができます。
付属品
付属品
ビーム・ライフル、交換用右手首、専用台座、ジョイントパーツ
可動範囲
横方向の可動。
股関節はボールジョイント接続で、開脚はこのあたりまで可能です。
肘と膝は90度くらい曲がります。
股下とお尻の部分に専用台座に接続可能な穴があります。
股下にはカバーパーツが付いており、それを外すことによってディスプレイできます。
余剰パーツ(股下のカバーパーツ、MA形態用のジョイントパーツ、手首パーツ)は台座裏に取り付けることが可能。
ギミック&アクション
ビーム・ライフル
アッシマーのビーム・ライフルは、本体と同じカラーリングでまさしく専用武器といった感じになっています。
ライフル用の持ち手を使って持たせます。
手首はボールジョイント接続ですが、受け側がポリキャップでは無いのでパーツの摩耗が心配です。
肩が干渉するので頭はあまり動かせません。
背面の接続部にマウントすることも可能です。
MA形態への変形
差し替え無しでモビルアーマー形態へ変形できます。
手首は腕の中に収納され、少ない手順で変形が完了します。
MA形態の完成。
台座を接続することで飛行状態のディスプレイが可能です。
下部にビーム・ライフルを装備することもでき、その場合は台座にジョイントパーツを取り付けて接続します。
台座は角度調節が可能で、傾けることができます。
ビスで固定しているので、動かしにくかったら緩めて調整します。
まとめ
素組みでも高い完成度のキットでした。
可動域はやや狭いですが、差し替え無しの変形ギミックはよく考えられていると思います。
台座が付属しているのも嬉しいポイントです。
以上、ガンプラ「HGUC No.54 NRX-044 アッシマー」の素組みレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。
関連商品
HGUC -GUNPLA EVOLUTION PROJECT- 機動戦士Zガンダム ゼータガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル