今回紹介するガンプラは「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に登場する機体から「HG 1/144 ザウォートヘヴィ」です。
塗装なし、組み立て時にシールを使用しています。
キットの紹介
ガンダムシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』より、ペイル社の実戦用モビルスーツ、ザウォート・ヘヴィをHGで立体化!
商品ページより
■オプション装備のミサイルランチャーとビームキャノンが付属。
■首は引き出して可動範囲を拡張、腰部のボールジョイントは空間を設けた構造で前後傾の姿勢にも対応。
■前腕部にビームサーベルのグリップを格納。脚前面にはマガジンラックが取り付け可能。
■特徴的なフォルムを持つ専用武装が付属。
2023年4月8日発売
定価 1,760円
パッケージ
説明書
完成
本体
ペイル社の汎用MS「ザウォート」の実戦仕様がこの「ザウォート・ヘヴィ」です。
軍用らしい装備で、カラーリングもより暗いグリーンになっています。
通常のザウォートと同様にシールは付属していません。
ザウォートではバックパックにベクタードブースターが装備されていましたが、こちらはビームキャノンとミサイルランチャーとなっています。
頭部のバイザーにはクリアオレンジ成形のパーツが使用されています。
武器装備
ロングビームガンを装備した状態。
予備マガジンを腰部に4基マウントしています。
付属品
付属品
ロングビームガン、ビームサーベル×2、マガジン
可動範囲
横方向の可動はこんな感じ。
肩アーマーが追加されたことによって、ザウォートよりも可動域が制限されています。
肘と膝の可動はザウォートと同程度まで可動します。
アクション&ギミック
ロングビームガン
ビームガンにバレルとグレネードランチャーが増設され、ロングビームガンになりました。
ビームガンと同じでグリップを下げて、そのまま手に持たせることができます。
バレルパーツは取り外し可能。
浅く差し込んでいるだけなので少し外れやすいです。
替えのマガジンパーツに弾薬を差し込むことが可能。
左足上側のマガジンパーツは交換することが可能です(他の3基は取り外せません)
ビームキャノン/ミサイルランチャー
バックパックに装備されたビームキャノンとミサイルランチャーは角度調節ができます。
ミサイルランチャーのハッチは展開可能です。
キットの組み合わせによって、ベクタードブースターを付けたり、両方ともミサイルランチャーにするなどカスタムもできるようになっています。
ビームサーベル
ザウォート・ヘヴィのビームサーベルはクリアレッド成形のエフェクトパーツを使用します。
ちなみに通常のザウォートのビームサーベルはクリアグリーン成形でした。
ビームサーベルは両前腕部にマウントされています。
まとめ
ザウォートのバリエーションキットです。
基本的な設計は同じですが、肩アーマーの追加によって腕の可動域が若干狭くなっています。
ティックバランに乗せたり、ザウォートと装備を共有したり、他のキットと組み合わせて楽しむこともできそうです。
シールが無く、本体の組み立てもほぼ同じなのでかなり楽でした。
ひとつ気になった点は、ロングビームガンのバレルが外れやすいところです。
以上、ガンプラ「HG 1/144 ザウォートヘヴィ」のレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。
関連商品