今回のレビューは「S.H.Figuarts ラーメンマン ORIGINAL COLOR EDITION」です。
ウォーズマンと違いラーメンマンにはアニメカラーは発売されておらず原作カラーのみのラインナップになっています。
玩具の紹介
千の技を持つ『闘将』が最新のコスチュームで登場!
中国拳法を駆使して闘う超人・ラーメンマンが登場。
キン肉マンシリーズの「新・格闘素体」の可動により多彩な必殺技の掛け合いも再現可能!
同時発売の「S.H.Figuarts ネメシス」と組み合わせて“許されざる世界樹(アンフォーギブン・ユグドラシル)”での激闘も再現!
もう一つの顔である「モンゴルマン」頭部や、別売りの「S.H.Figuarts バッファローマン」に取り付けられる肩当てが付属。タッグチーム「2000万パワーズ」の再現が可能!商品ページより引用
■商品仕様
全高:約150mm
材質:ABS、PVC
■セット内容
・本体
・交換用頭部2種
・モンゴルマン頭部
・交換用可動手首左右各2種
・バッファローマン用肩当て
2017年09月30日発売
定価5500 円
パッケージ
※開封品のため、付属品の位置などが未開封品と異なる場合があります。
服装は漫画「キン肉マン」の新シリーズ以降のものとなっています。
その他だと超人タッグ編でのモンゴルマン、スピンオフ作品の「闘将 拉麺男」でのラーメンマンの服装になります。
説明書
表情は頭部を丸ごと交換して変更します。
付属品
付属品
交換用頭部3種類、交換用手首2種類、バッファローマン用肩当。
全身
本体
肩当の部分は光沢があります。
肩当とベルトは本体と一体化しています。
各部アップ
肘は二重関節で中央にロール軸で繋がっています。
膝関節は球体関節です。
特徴的な辮髪はボールジョイントになっています、頭部パーツを付け替えるたびに取り外しすることになるのでちぎれないか心配になります。
表情
ラーメンマンの表情は叫び顔、焦り顔が付属しています。
モンゴルマン再現用頭部は隈が浮き出ており立体感があります。
バッファローマン用肩当
原作の「夢の超人タッグ編」でタッグパートナーを務めるバッファローマン用の肩当が付属します。
猛の部分は光沢があり、ベルトは軟質パーツになっています。
ベルトパーツを肩当から外してバッファローマンに装着します。
説明書だと一番短いベルト以外を外して腕に通すのですが、かなりきついです。
ベルトがきつく装着する際はボタンを留めるのが難しいのでピンセット等があればいいかもしれません。
取り外しが困難になりそうだったので装着を断念しました…。
アクション&ギミック
開脚はキン肉マンFiguartsらしくよく動きます。
左腕は肩当が干渉して少し上げにくいです。
膝はこれくらい曲がります。
股関節は引き出して可動範囲を広げることができます。
肩には引き出しギミックがあります。
ラーメンマン得意の蹴り技もしっかり決まります。
パッケージに写っている構えポーズ、腰を落としたポーズもしっかりできます。
レッグラリアート
ラーメンマン、モンゴルマン共に代名詞ともいえる技のレッグラリアート、登場回数も多い技です。
キャメルクラッチ
ラーメンマン初登場時の技で印象深いキャメルクラッチ、最近の試合でも使われましたね。
ロングホーントレイン
「お前たちが悪魔と分かればもう少しも怖くはない、なぜなら私たちは悪魔退治を得意とする。」
「正義超人だからだ…!」
バッファローマンとのツープラトンのロングホーントレイン。
流石にバッファローマンを背負う時はスタンド必須です。
夢の超人タッグ編
「バッファローマン…あんたをパートナーに選んで本当に良かった…。」
「私の命はバッファローマンが命がけで守ってくれたもの、だからこの命はお前たちに易々とくれてやるわけにはいかんのだ!」
まとめ
キン肉マンシリーズのFiguartsらしく可動は不満もなくモンゴルマンの再現もできてうれしい仕様だと思います。
ただ旧アニメだとラーメンマンは肩当がないので付け外しできる仕様ならいいなと思いました。
以上、「S.H.Figuarts ラーメンマン ORIGINAL COLOR EDITION」のレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。
関連商品