HG ヒュッケバインMk-III レビュー

今回のレビューは「HG ヒュッケバインMk-III」です。

キットの紹介

2024年1月13日発売
定価 4,950円

パッケージ

説明書

シール

ホイルシールが付属。
今回はシールを貼った状態でのレビューとなります。

シール箇所は頭部とフォトン・ライフルのセンサーに貼るグリーン、バックパックのマルチトレース・ミサイルに貼るイエロー、そして脚内側の黄色成形パーツを隠すために貼る黒色です。

完成

本体

スーパーロボット大戦のαシリーズやOGシリーズに登場するパーソナルトルーパー。

色分けも良く出来ており、付属シールを貼ることで細かい箇所もカバーできます。
ヒュッケバインMk-IIのランナーパーツも一部使用されています。

ガンダムではありません。

背面。

バックパックの都合で重心がやや後ろに寄っていますが、しっかり自立できます。

武器装備

射撃兵装のフォトン・ライフルを装備した状態。

さらにグラビトン・ライフルも付属。

付属品

付属品

ビームソード、フォトン・ライフル、グラビトン・ライフル、交換用左右手首、ディスプレイベース

可動域

可動域はかなり広いです。
サイドアーマーがあるにも関わらず水平まで開脚可能。
ファング・スラッシャーがバックパックに干渉するため、左腕は可動に制限があります。

肘と膝は二重関節で大きく曲げることができます。

膝立ちもこの通り。

首は前後に大きく動かすことができます。

肩関節は前に引き出せます。

足首の関節だけでなく、つま先にもロール軸が搭載されており接地性は高いです。

アクション&ギミック

フォトン・ライフル

シンプルなビームライフル。
グラビトン・ライフルよりも小型なのでポージングもしやすいです。

ディスプレイベースが付属しているのでいろんなポーズを決めることができます。

リアアーマーの突起を使ってマウントできます。

グラビトン・ライフル

Gインパクト・キャノンを更に小型化した武器。
グリップ周りを分解できるので一度外してから持たせると楽です。

ビームソード

柄にクリアレッド成形のエフェクトパーツを付けて持たせます。

ビームソードはリアアーマーの裏面に収納できます。

ファング・スラッシャー

左腕に搭載されている投擲武器で、腕から取り外して十字に展開します。

ディスプレイベースを使うことで投擲シーンを再現できます。

マルチトレース・ミサイル

バックパックのコンテナハッチは開閉可能で、中にマルチトレース・ミサイルが搭載されています。

コンテナの射出状態も再現可能。
ディスプレイベースには補助アームがあるので両コンテナを同時にディスプレイすることができます。

まとめ

やや値段のするキットですが、満足度の高い付属内容でした。
色分けが良く出来ており、可動域も文句なしです。

気になった点は、本体カラーの都合上ゲート跡は目立ちやすいところです。

プレミアムバンダイからサポートモジュールのAMガンナーが発売されるので、今後の拡張性にも期待したいです。
レーツェルが乗ったトロンベカラーも出てほしいですね。

以上、「HG ヒュッケバインMk-III」のレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。


関連商品