【CCSTOYS】鉄魄 エヴァンゲリオン最終号機 レビュー

今回のレビューは「【CCSTOYS】鉄魄(MORTAL MIND)シリーズ『エヴァンゲリオンANIMA』エヴァンゲリオン最終号機 合金可動フィギュア」です。

玩具の紹介

CCSTOYSの「鉄魄(MORTAL MIND)」シリーズに、小説『エヴァンゲリオンANIMA』に登場するEVA初号機の究極進化形であるエヴァンゲリオン最終号機が参戦します!
最終号機の特徴的なフォルムを忠実に再現しつつ、随所に合金製パーツを使用し、重厚感あふれる仕上がりを実現しました。人間の骨格と筋肉の動きを再現した可動関節は、広い可動域を確保しつつ、自然な動きも実現できます。さらに、「パワードエイト」や「マゴロク・エクスターミネート・ソード」、「ルクレティウスの槍」など、各種代表的な武装も付属します!
CCS社技術力の集大成とも言えるこの逸品を是非お見逃しなく!

商品ページより

2024年7月発売
定価 36,300円

パッケージ

※開封品のため、付属品の位置などが未開封品と異なる場合があります。

箱を開けるとホログラム加工された台紙が出現。
その下にフィギュア本体が格納されています。

エヴァ本体は頭部を外した状態で収納されていました。

台座の下にも付属品が入っています。

手首付近の取り扱いには注意とのこと。

さらに下には付属品のブリスターが3つあります。

説明書

説明書が付属。
カラーですが解説図に色がついていないのでちょっと分かりにくいです。

付属品

全身

本体

まずはエヴァンゲリオン最終号機本体から。
小説『エヴァンゲリオンANIMA』に登場するエヴァ初号機の新しい姿です。

30cm近いサイズで圧倒的な存在感があります。
各部に合金が使用されており、手に取った時のずっしり感もなかなかのもの。

背面。
接地性も意外といい感じです。

付属の台座に支柱を立てることで安定したディスプレイが可能です。
支柱は股下から支えています。

各部アップ

頭部の左右のパーツはボールジョイントで可動します。

背中はかなりメカメカしいです。

大腿部が太くて力強さを感じます。

可動域

顎が可動します。

腕は捻るような動きが可能です。
注意書きにもあったように、大きく動かすと破損する可能性があるので無理は禁物。

フロントアーマーは前方に引き出すことが可能で、脚部の可動を阻害しにくくします。

背中の装備は前後に動かすことができます。
腕と干渉しやすいので地味に助かるギミック。

レッグアーマーのフィンは展開可能です。

アクション&ギミック

発光ギミック

磁石を胸に近づけることで発光ギミックが作動します。

ボタン電池2個使っており、電池ボックスは背中にあります。

光の翼

背中のパーツを付け替えることで光の翼を展開。

大きすぎて撮影ブースからはみ出ました。

翼パーツはラメが入っているので光を当てると綺麗です。

プログレッシブナイフ

近接用武器のナイフ。
鞘も付属しています。

パワードエイト

射撃用武器で新型のパレットライフル。
指をトリガーにしっかり付けるのにちょっと苦労しました。

先端にプログレッシブナイフを装着することも可能です。
ナイフは磁石で固定されています。

マゴロク・エクスターミネート・ソード

ゲーム作品でよく見かける武器「マゴロク・エクスターミネート・ソード」も付属。

専用の鞘もあるのでフル装備時に紹介します。

ビゼンオサフネ

マゴロクよりも長い剣です。

ルクレティウスの槍

シンジの意思と最終号機に封じられていたサードインパクトの頂点時のパワーによって創り出された槍。

3パーツで構成されています。
グラデーション塗装が施されており見た目も悪くありません。

フル装備

レッグアーマーのアームを使うことでフル装備状態にすることができます。

2本の剣はレッグアーマーのアームに固定し、パワードエイト(プログレッシブナイフ付き)は背中にマウントしています。

マゴロクとプログレッシブナイフは鞘に収納しています。

臨戦態勢。
アームはフレキシブルに可動します。

サイズ比較

MG 1/100 ガンダムMk-II(ティターンズ仕様)とロボット魂 RX -78-2 ガンダムを並べてみました。
デカいです。

まとめ

ビッグサイズで存在感があり、さらに造形もいい感じだと思いました。
質感もあまり安っぽさを感じず、同じく合金を使ったMETAL BUILDシリーズに近い感覚で遊べます。

可動もかなり頑張っていると思うのですが、頭の角度はもうちょっと自由度があればと思いました。

付属品が豊富なのもいいですね。
発光ギミックを付属の磁石でON/OFF切り替えられるのは手間が掛からず非常に楽でした。

以上、「【CCSTOYS】鉄魄 エヴァンゲリオン最終号機」のレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。

関連商品

エヴァンゲリオン ANIMA 1 (DENGEKI HOBBY BOOKS)

エヴァンゲリオン ANIMA 1 (DENGEKI HOBBY BOOKS)

山下 いくと
1,509円(09/10 14:23時点)
発売日: 2018/02/15
Amazonの情報を掲載しています